タチフサグマの人になりたかった【S2最終417位】

初めまして!閲覧ありがとうございます🙇

構築記事どころか、初めてブログを書きますので色々ご容赦下さい…( ˘ω˘ )

では早速構築紹介に移っていきたいと思います!
f:id:sceptile98:20200202124252p:plain

個体紹介
タチフサグマ@火炎玉 根性 陽気h52 a252 s204
からげんき/はたきおとす/ほのおのパンチ/ビルドアップ

本構築のメイン。根性空元気はギャラドス高乱数一撃くらいの火力。

h175で定数ダメ最小。sは最速ドリュ抜き…とかそれっぽいこと書いてますが、拘りが無ければasぶっぱで良いと思います笑 ただ僕はh175という数字が好きなだけです…笑

技構成としてはブロッキングすり替えを抜いてて少し変な(?)構成かもしれませんが、やはりこの子を使う上で一番の天敵となってくるhbアーマーガアに打点を持てるこの構成は強かったです。(倒せるとは言ってない)
ブロッキングを抜いた弊害として、初手に出しづらくなってますので後述のロトムのボルチェンからの展開を心掛けました。
あととにかくビルドが読まれなさすぎて、キンシ・守るに合わせて積み、イージーウィンを狙える試合が多かったですね。

あとやはり火炎玉で簡単にあくびループ切れる点も強し!


余談ですがTODの実装で受け回しが増えると思い、この子に注目したのですが、記事とか見るとむしろ受け回し減少してたっぽいですね…😢ただ大活躍してくれたので満足です!

追記:上位の方の記事など拝見すると、むしろこの技構成が多かったですね…すみません🙇

アーマーガア@弱点保険 ミラーアーマー 陽気as252余りb
ブレイブバード/ちょうはつ/ビルドアップ/はねやすめ

本構築のMVP。元々ラムのみで使っていたのですが、あまりにもTODに弱すぎるので弱点保険にしたところめっちゃ強かったです。上記の理由からアタッカーガアが減少し、読まれにくいのも追い風でしたね。

ビルド一回でも積めたらパッチラゴン後投げすら許さないヤベーやつ。

Wロトム@オボンのみ 浮遊 図太いhbぶっぱ余りs
ハイドロポンプ/10まんボルト/ボルトチェンジ/でんじは

元々この枠はストリンダーだったのですが、余りにも構築単位でバンギドサイ辺りが重すぎたためWロトムを採用しました。
シーズン終盤崩し性能の高い悪巧みロトムが大流行したので、でんじはが後投げサザンとかに面白いほど刺さりましたね。
でんじはでs操作してボルチェンからタチフサグマ投げる動きがシンプルに強かったです。


ドラパルト@拘り眼鏡 すり抜け 臆病csぶっぱ余りb
りゅうせいぐん/シャドーボール/だいもんじ/10まんボルト

ミミッキュ@命の珠 化けの皮 陽気asぶっぱ余りh
じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

ドリュウズ@気合の襷 型破り 陽気asぶっぱ余りb
じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/ステルスロック

この3匹は雑に強そうなので適当に入れただけ…🤐


基本選出 ロトム/タチフサグマ/アーマーガア
ドラパミミ・サザンガルド・ヌルアント・カバドリ・受け回し等々…案外広い範囲に対応できましたね。

重いポケモン
ガマゲロゲ:本当にキツかった…基本選出はまず出せない。ミミでダイマ噛み合わせるしかない。物理は無理😇
あとはリザードン、パッチラゴン辺りですかね。
単にパッチラゴンはスカーフか珠かの二択がキツかった😇


あとがき
ここまで見ていただき、本当にありがとうございました!自分で見返しても分かりにくい文だと思います…笑
途中で書くのが面倒になってきたのは内緒…🙃いくつも構築記事書いてる人本当に凄い…

この記事でタチフサグマに興味を持った人がいましたら使ってあげてください!全然一線級で戦えるポケモンだと思います💪
特にカバカビブラッキー辺りのあくび対策に困ってる方は是非😎

来期はタチフサグマロトムアーマーガアは続投で、テキトーに決めてしまった下3匹を練り直しつつ、のんびり潜ろうと思います🙋

改めましてここまで読んでいただき本当にありがとうございました🙏
質問がありましたらコメント欄にお気軽にどうぞ❗
f:id:sceptile98:20200202141850j:plain